What's New

新着記事

Blog

角居康宏のブログ、
gallery&factory原風舎へは
こちらからどうぞ。


衝撃でした。

学生の頃この写真集に出会いました。

「NUBA」by レニ・リーフェンシュタール

 

アフリカの北東部、スーダンの民族ヌバを記録したもので、

にんげんはここまで美しいものかと知らしめてくれた写真集です。

基本的に全裸で暮らしている民族なので、ここに載せられるものでチョイスしましたが、

人の体が発する強さ、美しさ、野生、気高さが込められているように感じました。

 

この写真集に載せられてる逸話をひとつ紹介。

 

“私(レニ)は「飢饉の時はどのようにして乗り越えるのですか」と尋ねてみた。

彼らはみなメランコリックな微笑をうかべ「ヌバ・ペンゴ」(ヌバは死にます)とこたえるのだった。

死を運命として受け止め、抵抗もしなければ挑戦しようともしない。

豊作の年、余計に収穫しても食べ尽くすまでにぎやかに部族祭を続け、凶作の為の蓄えを作ろうとはしないのだ。”

 

ほめられたことではないが、生物としての人間、野生としての人間とはそういうものなのかと思った。

いろんな意味で衝撃になった本です。