What's New

新着記事

Blog

角居康宏のブログ、
gallery&factory原風舎へは
こちらからどうぞ。


大飯原発再稼働

たくさんの人の願いも聞き届けられず、

原発は再稼働してしまいました。

 

僕はネットで情報を得ているので、確かな事は言えませんが

15日官邸前デモ1万1千人、テレビ、新聞とも報じず。

22日官邸前デモ4万5千人、報道ステーション、報道特集にてすこしだけ。

29日官邸前デモ15万人、東京新聞1面、他紙にて少々、

 

力が結束して壁を破る瞬間を見ているようです。

これからもっと大きなうねりになるでしょう。

僕もその大きなうねりの一つになりたい。

 

原発はなにが嫌か?

その構造の中に必ず差別を生む事が嫌だという人がいます。

10万年以上放射能汚染にさらされる危険があるゴミを生み出す事が問題だという意見があります。

そしてそのゴミは処理できず、文化もまるっきり変わっているだろう未来の人種

(ホモサピエンスではないかもしれませんね)に託さねばならない問題があります。

結局のところ電気を生み出すコストが一番高いところが問題だという人がいます。

一旦汚染された場合、地域の問題、日本の問題ですまない、

国際問題になるのがダメだという意見があります。

また、汚染された場合、広大な土地を将来永きに渡って放棄しなければいけないという問題があります。

食料が汚染され、広範囲の人に被害が及ぶという事があります。

 

経済的にも、文化的にも、将来的にも、望みのないものにこれ以上

託すのは無理と感じます。

僕も勉強しています。これを読んでる方、知ってる事があったら教えてください。

 

大飯原発は重要免震棟がない、ベント装置がない発電所です。

何かあったら対応できない発電所です。

野田総理の言うような「安全性が担保されている」発電所ではありません。

再稼働準備で何度も警報がなっているそんな発電所です。

 

何か行動を起こせと言ってる訳ではありません。

気にして、中立性の高い情報を得てなにが必要かそれぞれ考える必要があるという事です。

テレビや新聞だけでは正しい情報は得られないという事です。

今こそきちんと考えて、国政に参加しなければいけないときはないと感じます。

 

みんなと肩を組んでうねりの一部になれたらと思います。

よろしくお願いします。