What's New

新着記事

Blog

角居康宏のブログ、
gallery&factory原風舎へは
こちらからどうぞ。


祭り

僕の住んでいる地区の神社、田面稲荷神社の祭りがあった。

昨日は御神輿巡行。はじめて参加させて頂いた。

 

他の地区の人に「田町の神輿は重いから覚悟しとけ!」

と言われてはいたが、想像に違わず今朝は肩が真っ赤になっています。

5,6回担ぐと肩に神輿ダコができて痛くなくなるそうであるが、

なかなかシーズン5,6回は担げないんじゃないだろうか。

しかし、長野市中心部の町でこの時期はどこでも神輿が出るので、

担ぎに回れば全然不可能ではないのである。

 

声を張り上げて「わっしょい」と叫び、止まる各地点で振る舞い酒をいただき、

木遣りを歌い、一本締めの手拍子を叩き、

そういうしっかりした日本の文化を残すこの町がまた好きになりました。