What's New

新着記事

Blog

角居康宏のブログ、
gallery&factory原風舎へは
こちらからどうぞ。


魔法使い

先日、名古屋へ行き、

いつもながら日本料理「出雲」の大谷氏と打ち合わせかねがね

美味しいお酒、楽しい時間を過ごしてきました。

 

今までに2回、出雲とLVMH(ルイヴィトングループ)のお酒部門MHD

組んで料理会を開き、その記録の本(限定版)を出したのですが、

その本がまた素晴らしい出来。

 

1冊目が「Ardbeg と 出雲」 2冊目が「ロン サカパ と 出雲」

Ardbegはアイラモルト。知る人ぞ知る、名酒。

ロン サカパはラム。知らない人も多いかもしれないがラムの最高峰。

 

日本料理ににハードリカーって想像つかないかもしれないけど

大谷氏の手にかかればとんでもない魔法を見せてくれます。

 

ロン サカパのマスターブレンダーのロレーナ女史が出雲で食事をし、

そのマリアージュに感激して特別な一本を贈ってくれたとか。

日本に5本程しか来ていないというそのラムをいただいちゃいました。

まさに最高峰の中の最高峰。

味の表現は言葉を尽くせば尽くす程陳腐になるのはわかりきっているので割愛。

「感激した!」とだけ伝えておきます。

 

下にマスターブレンダーの直筆サイン。

ウラには手書きのシリアルナンバー。

ちょっと天国行ってきました。

 

出雲とMHDのコラボプロジェクトは継続。

僕も関わるとか関わらないとか・・

は今後のお楽しみという事で。

 

しかし、大谷氏の仕事に対するストイックさ、

生き方の上品さ、たくましさ。

他にいないよなーって思う。

笑ってバカ話するんだけどね。

尊敬してます。正直な話。